会社が好きでたまらない風

会社大好き会社員の日常。的な。。。

「ありがとう」で済ませたら上手く回ると思う

訪問していただきありがとうございます。

 

 

例えば、仕事で手が空いてるとき、近くの人が「忙しそう」な場合、「手伝う」ということをすると思います。

 

手伝ってもらったら、「ありがとう」と言いますよね。

 

あと、次の人のことも考えて、段取りできたらする。そういう感じで仕事は回っていくのだと思います。

 

当然、現時点の仕事が忙しくて、次の段取りができない。なんてこともあります。

 

段取りやってもらってたらラッキー。

次の人もそのくらいの気持ちでいてくれたら良いのですが。。。

 

 

自社は結構厳しく、「ラッキー」で終わらせてくれません。

一流会社だからなのでしょうか?

 

一回段取りできると、

「できるなら今後やってもらおう!」

となります。

 

その段取りが、仕事に余裕があり、たまたま出来た仕事だとしても、

「できるなら今後やってもらおう!」

となります。

 

現時点での仕事が忙しくて出来なかったら、

「なんで?」

。。。。。

 

 

 

人は面倒なことはしたくない生き物です。

 

Apple WatchがあったらメールとかLINEきてもiPhone取り出さなくていいから楽」⇦(私)

 

そんな風に、iPhone取り出すことさえ面倒がる生き物です(私だけか?。。。)

 

余力があって、次の段取りが少しできるな、ってなっても、仕事が増えるかも?と考えると、

「やらない」

という選択肢も出てくるのは当然かと思います。

 

 

自社は、超一流会社なので仕方のないことかもしれませんが、

「ありがとう」

で済ませたら、もっと仕事上手く回るのにな〜

 

と思う今日この頃です。。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。