会社が好きでたまらない風

会社大好き会社員の日常。的な。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いのか?

訪問していただきありがとうございます。 コロナ落ち着くまでどのくらいかかるかな? 薬ができたら落ち着いてくると思うのですが、どうでしょうか?。。。 今は感染予防のため、出来ることをやっていくしかないですね。 自社でも、検温、アルコール消毒など…

見ていないようで本当に見てない上司

訪問していただきありがとうございます。 出世とは 社会的に高い身分、地位を得ること。 どういう人が出世、昇進するのでしょうか? 「仕事の上で信頼できる」 っていうのは絶対条件かな? あとはコミュニケーション能力が高いとか? 社会性があるって言うの…

目的化しないようにしよう

訪問していただきありがとうございます。 仕事やプライベートなどで、 「こういうことをしていこう」 と考え、行動することがあると思いますが、それには目的があって「こういうこと」をしていくんだと思うのです。 なので「こういうこと」とは、目的のため…

仕事で困ったら周りの人に聞いてみよう

訪問していただきありがとうございます。 仕事で、初めての場所を任されると不安になります。 自分だけで終わる仕事ならいいのですが、他者と関わる仕事となると、 「迷惑をかけてしまう」 と考えてしまうので、なおのこと焦ってしまいます。 最初に誰か1日…

「ありがとう」で済ませたら上手く回ると思う

訪問していただきありがとうございます。 例えば、仕事で手が空いてるとき、近くの人が「忙しそう」な場合、「手伝う」ということをすると思います。 手伝ってもらったら、「ありがとう」と言いますよね。 あと、次の人のことも考えて、段取りできたらする。…

社内報

訪問していただきありがとうございます。 社内報と言うのでしょうか? 自社でも発行しています。 ただ残念なことに、1箇所に山積みされていたりしますが。。。 読んでみると結構面白かったりするんです。 上役のインタビューとか、社内行事の報告とか、あと…

声の大きい人が正義な会社ではこうなる

訪問していただきありがとうございます。 問題が発生した場合、対策を講じます。 その対策が長続きしないというお話です。 なぜ長続きしないのか考えました。 おそらく理由はその対策、手間がかかるからかなと。。。 私は手間がかかろうと全然気にしないので…

グレーゾーン

訪問していただきありがとうございます。 今回は、グレーゾーンの関係という話をします。 前回と同じ 『働きたくないというあなたへ』 という本からの話です。 「働きたくない」というあなたへ (河出文庫) 作者:山田ズーニー 河出書房新社 Amazon グレーゾー…

自分のために

「働きたくないというあなたへ」 という本を読書中です。 「働きたくない」というあなたへ (河出文庫) 作者:山田ズーニー 河出書房新社 Amazon この本の感想は、また後日書こうと思っているのですが、この本の中で、働くことの意味なんじゃないかな、と思え…

必要は必要か?

訪問していただきありがとうございます。 仕事をする上で必要な技術ってありますよね。 その中でも、「凄いな〜」って思う技術は、側から見てて感動すら覚えてしまいます。 そういうことが出来る様になれば良いな〜って思うこともしばしば。 でも、「そうい…

意志の力だけでは続かないようなので

明けましておめでとうございます 訪問していただきありがとうございます。 休みもあともう少し。 もうすぐ会社に行けると思うと嬉しくなってきます。 今回の休みは、ほぼ「バイオハザード 6」をプレイしてました。 まだまだ全シナリオをクリアしていませんが…