会社が好きでたまらない風

会社大好き会社員の日常。的な。。。

みえる化

訪問していただきありがとうございます。

 

 

「現場のこと全然わかってない」

「現場はどれだけ大変か理解してくれてない」

そういう愚痴、よく聞きます。

 

 

見える化」ってご存知でしょうか?

 

同じような言葉で「可視化」ってあるのですが、意味が異なるようです。

 

「可視化」とは、

見えていないもの、見えにくいものを見えるようにすること。

 

見える化」とは、

見えたものを、誰が見ても同じ認識をもてるようにし、問題解決しやすくすることです。

 

 

自社でも掲示板に貼り出されていました。

 

そうです‼️

会社はちゃんと考えてくれているのです‼️

 

「えっ?この誰が見てもおかしな状況、未だにスルーされてるんですけど」

「こういうのも見えてないのに、見える化なんてできるん?」

そう思っている方々もいますよね?

 

それを解消するための「見える化」なんだと思います。

 

「認識」するって結構難しい事です。

「見る」だけでわかるって特に。

 

そんな難しいことに取り組んでくれる会社。

本当に尊敬します。

 

私的に、状況を「認識」するには「体験」しかないと思っています。

 

それ以外だと「聴く」かな?

 

ただ「聴く」には、「聴く」人に想像力が求められると思います。

 

「見る」だけで認識するにも、ちゃんと状況がイメージできるようにしないと、今まで通り、何も「見えていない」ということになりかねません。

 

数字は工夫して、「比較」できるようにすれば「見える」のかもしれませんが、現場の状況を「見るだけで認識」するのは難しいことだと思います。

 

できることから。

 

そういうことになると思いますが、自社では取り組んでいる様子は微塵もありません。

「こういうとこから取り組んでる」という宣言も。

 

自社は秘密主義なところがあるので(この件に関しては後日書こうと思っています)、もしかしたら秘密裏に実行しているのかもしれません。

 

何年後、何十年後になるのかわかりませんが、ちゃんと「視て」もらえる日を楽しみにしています♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。